mayururilogの日記

まゆるりの好きなタイミングでお弁当、猫、本、R&B・SOUL系洋楽なんかをUPしていきます。なにせゆるいのでよろしくお願いします。

高速バスのマナー、S字フック族増殖ちう♥️

飾りじゃないのよ。S字はッハッハーん♥️

こんばんわ。巷では「壁ドン!」が流行っているらしいですが、それをされた日にゃあ、胸ぐら掴んでガクガクさせてやりたくなる、ドS@まゆるりです。

ドSのSって、実はとても役に立つのよってお話なんですけどね。

instagramにこのpostをしたのはちょっと前だったかと思います。

私は佐賀県と福岡県を行き来する出稼ぎ族です。電車よりも高速バス乗り場が利便が良いので西鉄バス佐賀福岡わかくす号を利用しています。変な話、佐賀市内へ行くバスは一時間に一本あるかないかなのに、福岡への高速バスは20分から30分おきに出ているんです。最終バスの時間も23時43分とアフター5(👈うわぁ。死語ですねー。)のお付き合いも出来る範囲です。それだけ利用者が多いという事なのでしょう。

福岡に勤め出した当初は引越しも考えていました。しかし、ウチは母子家庭なのもあり、お野菜が新鮮で物価も安く、福岡に比べると治安が良く、子育て支援の手厚い佐賀から出るのはもったいないなぁと、そのまま佐賀で暮らしています。東京に千葉や埼玉から仕事に行っている感覚に似ているかもしれません。

同じ理由か否かは分かりませんが、とにかく佐賀、福岡の出稼ぎ組は非常に多い。時間帯で人が多い時は補助席まで出たりしてます。(正直高速バスの補助席はちょっと怖い気がしてます。)2人掛けの席に2人腰掛けるというのは当たり前の行為なのですが、たまに隣の席に荷物やジャケットをシワにならないためにかけたりと独り占めしている人もみかけます。女性の場合だと足元に置くのはちょっと嫌だし、荷物棚にあげる程の大荷物ではないし。って、の分かります?結果、手荷物を隣の席に置いて2人分を独り占めにして知らん顔している人も見かけてました。けど、それ、なんか違う気がして。

そこでこれ。100円ショップで簡単に手に入るS字フックが大活躍なのです。

f:id:mayururilog:20141015231847j:plain

このフックを座っている前の手すりに引っ掛けて、軽い手荷物やバックをかけると隣の席を開けることができるし、自分も両手が使えて楽になるんです。みんながそうすれば後で乗り込んで来た人から目線を逸らすような事しないでいいのになぁって思っていたところ。。。

Sの奇跡!

http://instagram.com/p/uLOXa-Qcxu/

分かるかな?帰りのバス中でS字フック族が増殖し始めた!隣に座った人が利用してて嬉しくなりました。バスのマナーがよくなるといいねぇ。(≧∇≦)

そう!たまたまお隣に座った女性がS字フックをやってくれたのです!

そしてその反対側の席の人も!

f:id:mayururilog:20141015232434j:plain

凄い!ちょっと感動しました。

公共の乗り物ですものね。みんな気持ちよく利用したいんですよね。わかくす号に限らず、公共の乗り物に乗る時、そこに居合わせた人も自分も居心地良く過ごせるマナーが広がると、小さな行為だけど、ハッピーな世の中になるんじゃないかなぁー。

なんて嬉しかったご報告でした。

今夜はまた冷えてきました。
ヌクヌクしておやすみなさい。(≧∇≦)