mayururilogの日記

まゆるりの好きなタイミングでお弁当、猫、本、R&B・SOUL系洋楽なんかをUPしていきます。なにせゆるいのでよろしくお願いします。

佐賀県小城市三日月町。庶民の味に出会える街道。

ランチはやっぱりちゃんぽん。

f:id:mayururilog:20141013132216j:plain

台風が攻めている日本列島。風がバオバオちょい怖い@佐賀県よりまゆるりです。本格的になる前に一通り用事を済ませたかったので、お買い物に大おばあちゃんのお見舞いにと、バタバタと動き回った日曜日。連休でどこのレストランも人が多く、待ち時間まで惜しく感じて、ランチタイムをずらしちゃって、お腹がすっかりペコちゃんに。
こんな時はガッツリ行こう。娘ちゃんはラーメンでもいいというので、もうここは佐賀県の大衆食堂!佐賀ラーメン喰道楽三日月店へ。

f:id:mayururilog:20141013131533j:plain
ここも井手ちゃんぽん同様、昔ながらおなじみの食堂です。


今や佐賀県内に何店舗もあるので気づいてなかったけど、そうか。ここも佐賀県武雄市北方町からですね。武雄市凄いね。図書館だけじゃないね。


店内はこんな感じ。

f:id:mayururilog:20141013140311j:plain

まさに大衆食堂。親しみやすさと昭和レトロ感が受けているのでしょうか。芸能人のサインがたっくさん貼ってあります。メニューはこんな感じです。

f:id:mayururilog:20141013131747j:plain

f:id:mayururilog:20141013131809j:plain

腹がペコちゃんの娘はお子様ランチ。私はちゃんぽんにギョウザセットを。何が面白いってラーメン屋さんにちゃんぽんですよね。他県に行くまでは気づいてなかったんですけど、佐賀県のラーメン屋さんは必ずと言って良いほどちゃんぽんがメニューに入っているんです。それが当然と思ってたから、ラーメン屋さんにラーメンしかないのって、新鮮だった記憶があります。

そしてここはなんとサラダとお漬物が食べ放題なんですよ。野菜不足してたからありがた〜い。

f:id:mayururilog:20141013132435j:plain

横並びのおでんがそそるけど、そこまでは食べきれる自信がなかったのでこれは次回に。おでんは一個なんでも120円。このザックリ感が好き。

f:id:mayururilog:20141013132436j:plain

f:id:mayururilog:20141013132606j:plain

サラダをもしょもしょ食べている内にお子様ラーメンが到着。

f:id:mayururilog:20141013132650j:plain

ミニラーメンと三角のりたまおにぎりとヤクルト。。。?

f:id:mayururilog:20141013132746j:plain

クロレラパッカルやった。多分、佐賀、福岡は久留米地区近辺だけのヤツだと思われます。あとデザート。。。

f:id:mayururilog:20141013132937j:plain

ミックスフルーツ缶って素朴で好き♥️

f:id:mayururilog:20141013133025j:plain

そしておなじみのお野菜モッサリのちゃんぽん。(≧∇≦)あんど、メニューに載ってるギョウザとはちょい違うギョウザ。

f:id:mayururilog:20141013133131j:plain

みんな揃っていただきまーす。
あ、サラダとお漬物は食べれる分だけよそいましょう。お残しは許しませんえ。

f:id:mayururilog:20141013133220j:plain

これもおなじみ、麺からズルッと。

f:id:mayururilog:20141013133300j:plain

うまーっ。見た目はこってりしていますが、割とサッパリしつつコクもあり。これぞちゃんぽんやねー。って感じのスープです。娘ちゃんはミニラーメンだけでは足りなかったので、私のちゃんぽんを取り分けて半分こしました。食べ終わりくらいに娘ちゃんがラーメンのスープを必死に飲んでる。まだ足りないのかと聞いてみたら、ラーメンどんぶりの下から覗く模様が見たいんだと。

全部飲み干すにはお腹いっぱいすぎだったので、食べ終わった他の器にスープを入れて。

あらま。

f:id:mayururilog:20141013133634j:plain

一蘭みたいに言葉が書いてあるわけではないけど、これはカッコいいね。

お子様ラーメンにちゃんぽんにギョウザにサラダ。これだけたべても1440円!

f:id:mayururilog:20141013134023j:plain

f:id:mayururilog:20141013134435j:plain

すぐ隣りにはドライブイン一平や焼肉森山とかもあり、ちょっとしたレストラン街道になってます。どこのお店も古いし、見た目も良くはありません。しかし、昔から地元で親しまれている味がいっぱい♥️

佐賀県小城市三日月庶民派食堂街道。(勝手に命名。)お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。どのお店も外しません。保証します。(≧∇≦)

ご飯の後は大おばあちゃんのお見舞い♥️

大おばあちゃんが目を開けて言葉を話さなくなって随分とたちます。週末しか会えない貴重な時間。

今日は「美味しいちゃんぽん食べてきたよ。婆ちゃんともいってたね。」って、報告してきました。

顔に手を当てる。シワシワでツルツルする手を優しく握る。暖かさがありがたい。ありがとう。ありがとう。この言葉しかでてきません。

f:id:mayururilog:20141013140322j:plain