mayururilogの日記

まゆるりの好きなタイミングでお弁当、猫、本、R&B・SOUL系洋楽なんかをUPしていきます。なにせゆるいのでよろしくお願いします。

お昼何食べる?やっぱちゃんぽんやろ♥️

佐賀県名物を福岡天神で食らう。

福岡県民が実はラーメンよりもウドンを好んでいるように、何気に佐賀県民はちゃんぽんを愛してます♥️

http://instagram.com/p/tFjFPCQc6H/

今やチェーン店となり、佐賀県、福岡県、大分県まで進出してしまった井手ちゃんぽん。元祖は佐賀県武雄市北方町のボロっちい(ゴメン。)お店から始まってます。私の子供時代、外食産業がそんなになかった土地で有田陶器市や武雄温泉への行き帰りに立ち寄っていた記憶があります。大盛りの野菜をモリモリ食べて、麺もモリモリ入ってて。

私にとってはまさにsoulfood♥️

福岡にいながら故郷の味を食べれるのはとても嬉しい。天神店が出来た時は小躍りして喜びました。

月一くらいはちゃんぽん食べたくなります。

井手ちゃんぽん | 佐賀県武雄市北方町 創業60年 井手ちゃんぽん本店のWEBサイトです。

佐賀のちゃんぽんはお野菜がビックリするくらい乗ってるのが特徴でしょうか。

今日は海老餃子も食べたかったので小ちゃんぽんにしてみました。普段は並盛りを食べます。大食いじゃないけど、食べれるんだもん。慣れかしら?

女性で初めて食べる人は小盛りでも苦しいかも。

小ちゃんぽん(650円なり)でもこのボリューム!

f:id:mayururilog:20140918213550j:plain

モリモリのお野菜〜。だから好きさぁ。
注文時に紅ショウガの有無を聞かれます。私は無し派なの♥️
コッテリスープが絡むように太麺です。
初めて食べる人は野菜の多さに戸惑うようですが、まずは野菜をかき分けて、麺を掴み出して食します。

f:id:mayururilog:20140918213708j:plain

麺が伸びちゃうとヤだからね。

お、海老餃子(320円なり)きた。

焼きか揚げか選べますよ。私は焼きで。パリパリ餃子はポン酢でいただきます。

f:id:mayururilog:20140918213856j:plain

ほーら。海老ちゃん、プリン♥️

f:id:mayururilog:20140918214027j:plain

うま〜い。(≧∇≦)

井手ちゃんぽんは自由なのがいい。

f:id:mayururilog:20140918214230j:plain

各テーブルにはソースやポン酢、元ダレ、カレーパウダーにコショウ、柚子胡椒などが置いてあり、お好みでカスタム出来ます。ちゃんぽんの量が多いから、中盤くらいに別な味を足したくなる不思議。私は柚子胡椒を投入。

f:id:mayururilog:20140918214508j:plain

ピリっと、柚子の香りが抜けていく。

うま〜。(≧∇≦)

f:id:mayururilog:20140918214902j:plain

またくるぜっ。井手ちゃんぽん!

井手ちゃんぽん 天神店
092-724-8989福岡県福岡市中央区天神2-13-18 天神ホワイトビル 1F

天神という場所柄なのかBGMにテイラースイフトちゃんが流れてくるのもいい感じです。

ちゃんぽんと洋楽。このアンバランスさがヨカですバイ。

味のバランスは安定しているのでご安心を。(≧∇≦)

Shake It Off

Shake It Off