mayururilogの日記

まゆるりの好きなタイミングでお弁当、猫、本、R&B・SOUL系洋楽なんかをUPしていきます。なにせゆるいのでよろしくお願いします。

塩レモンで作るおつまみ

塩レモン香る砂肝とキュウリのポン酢七味和え

http://instagram.com/p/oRu5kUwc0a/

塩レモンが話題になり、これはのっておかねばと仕込む事、きっかり8週間前。こんな感じのお塩とレモンちゃん。

しばらくは糠を可愛がるように毎日シェークしてましたが、そのうち忘れていましたさ。(≧∇≦)

いや、なんか作ろうとは思っていたんですが、作り方ばかりで肝心の調理方法が世に出て来ない。で、最近になって活用方法が出てきだしたのでやってみようかと思ったんです。

プロがちゃちゃっと考えた魔法の新調味料『塩レモン』レシピがハンパなくウマすぎ! 今年は夏バテしてる暇がないわ! | Pouch[ポーチ]

参考にはなったんです。けど、普通じゃん…って思って、また放置してました。

で、おつまみに砂肝とキュウリのポン酢七味和えを作っていたんですけど、何やら味が決まらないもので、ヒラメキました。

f:id:mayururilog:20140723183328j:plain

ここに塩レモン、投入してみようと!

8週間寝かせた塩レモンはすでに汁気がなく、こんな感じ。

f:id:mayururilog:20140723183418j:plain

中はこんな。

f:id:mayururilog:20140723183445j:plain

舐めてみると、すんごいまろ味のあるお塩!鼻からレモンが抜けていく!すごい!そこで、

f:id:mayururilog:20140723183532j:plain

一切れの半分をカット。

f:id:mayururilog:20140723183553j:plain

で、和えてみました。

決まらなかった味がひきしまった!

http://instagram.com/p/qyhJByQc1R/

ちゃら〜ん♡ぅううまし〜(≧∇≦)
何やら物足りなかった砂肝王子とキュウリ姫が塩レモンでキリリと男前と女前!まるで七夕の織姫と彦星ね!ってくらいナイスカップルになった瞬間です。

和えるだけ。それだけ。

恐るべし。塩レモン。

またレシピ、探求したいと思います!

お楽しみに♡

塩レモン香る砂肝とキュウリのポン酢七味和えレシピ


  • キュウリ…3本
  • 砂肝…キュウリより少ないくらい。
  • ニンジン…一本の半分
  • 生姜…ちょびっと
  • ダシダ…適量
  • ポン酢…材料がヒタヒタ浸かる程度
  • 七味…お好みで
  • 塩レモン…一切れの半分
  1. 砂肝とキュウリはゴロゴロと歯ごたえを楽しみたいので、乱切りに。
  2. ニンジンは彩りなので千切りに。
  3. 生姜も千切り。
  4. 砂肝をジャーと炒め、ダシダをふります。火が中まで通ったら、ポン酢をかけ入れ、キュウリと和えるように炒めます。
  5. 火を止めて、ニンジンと生姜を余熱で和えます。
  6. ボールにあげて、塩レモンの千切りを混ぜ入れます。
  7. 冷蔵庫で冷やして、出来上がり🎵
ビールのアテにどうぞ♡