mayururilogの日記

まゆるりの好きなタイミングでお弁当、猫、本、R&B・SOUL系洋楽なんかをUPしていきます。なにせゆるいのでよろしくお願いします。

花子とアン?蓮子が主役?

朝ドラってすごい!

にじいろ

にじいろ

私はあまりテレビを見ません。一応テレビはありますが、チャンネル権がばあさんか娘ちゃんにしかないからです。

今朝も遅めの朝食をゆっくり食べていたら、朝ドラの総集編が流れてきました。総集編しか見ない私には疑問がいっぱいのこのドラマ。あえて名前はあげますまい。

主役は誰?

吉高由里子さんは何を言っても「ハイボール!」にしか聞こえない。

仲間由紀恵さんのしゃべり出したり、映像が出るだけで主役級!

それまでの流れが全て相殺されてしまう。

多分、全体の内容としては赤毛のアンが翻訳、出版されるまでの大変さや、時代背景なんかを描きたかったんだろうけど、如何せん。友達の人生の方が俗世の人間にとっては濃すぎて興味津々なんですよ。吉高さんが薄い訳ではないと思うんですけど。花子さんが薄いワケではなんですけど。女の花道としての華やかさの度合いが違い過ぎて同じタイムラインで語ってはいけないんじゃないかと。

花子さんは花子さんだけのお話が面白いんじゃないかと思ったわけです。

しかも蓮子さん?伝助さん?宮何とかさん?

内容は柳原家だよね?伊藤家だよね?飯塚だよね?麻生さんちの近くの?


あの!あの!世紀の禁断のスキャンダルを映像化するのにやはり禁忌があるんだろうか。微妙に名前変えたりしないと話せないんだろうか?白蓮さんだけのドラマはやっちゃいけないのだろうか?疑問はいっぱい。

白蓮れんれん (集英社文庫)

とりあえず、林真理子先生の本。

すすめとく。

面白いよ。