mayururilogの日記

まゆるりの好きなタイミングでお弁当、猫、本、R&B・SOUL系洋楽なんかをUPしていきます。なにせゆるいのでよろしくお願いします。

禁煙730日

煙草を辞めて730日が経ちました。


f:id:mayururilog:20140809062225j:plain

730日前というと、ちょうど丸っと二年です。禁煙成功した鼻高々な話をしたいと思います。

なぜやめたの?

それは突然の思いつきでした。消費税の影響で値上がりしたばかり。息子は大学受験前で軍資金も必要。仕事も煙草吸ってる暇すらないくらいみっしりと入ってる。休憩と称し、怠けている自分がおる。それになんとなく「煙草吸ってるのって、今時じゃないんじゃネー?」、と思ってしまったのです。手元には吸いかけの煙草がありました。が、ポイッと煙草ケースやライターと共にゴミ箱に捨てました。

そして、その足でドラックストアへ。

禁煙アメってマジまずい。

以前にも禁煙にチャレンジした事があって、その時に出た禁断症状を思い出し、対策をした方がいいと思いつき、ニコチンパッチかニコチンガムを買おう!としたのですが…パッチを貼った部分が被れてもイヤだし、前にニコチンガム噛んで、口の回りにブツブツが出来たし、気持ち悪くなったし…って、アメがあるやんかぁ〜。アメでダメならやめるの諦めればイイやんかぁ。やめるのやめても誰も文句はないよぉ、って、お気楽気分に転換してみました。

松葉の飴 ( 禁煙飴 ) 125g

デスクに戻り、まず禁煙アメを3袋分。3袋で耐えきれなければやめるのやめようと決めてました。それに思ってるより禁煙アメのお値段、高い。(まあ、実際には合計で5袋くらいは消費しましたけど。)まずは袋から全部だし、インパクト大の袋を目の前に貼りました。そして声高らかに

「今から禁煙に入りまーす。突然踊りだしたり、涙を流したりと挙動不審な動きがあるかもしれませんが、見なかった事にしてください。」

と、部署内の人に宣言しました。

以前やめた時は突然ポロポロ涙腺が緩くなり、悲しくないのに涙が出たり、スリラーダンスをしながら「ぼぉー。」とかやってたんです。アホですね。

口に禁煙アメをほおりました。

激マズなんですけドォー。

禁煙アメを食べたくない。

禁煙アメの成分は脳を騙す為に松ヤニなんかが入っています。味が本当に最悪で、何の罰ゲームに参加しているんだろう?私。的な考えが頭を回ります。舐め具合がザラザラして口の中が荒れます。匂いもよろしくない。ベーです。

いつまでもこのアメを食べたくない。

早くニコチンを体内から追い出さねば。

メリットを並べてみた。
ところで突然なんでやめるん?なんの為に?
自問自答してみました。

やめる理由

  • 値段が高い。一箱400円代やと食材買えるよ。
  • ブレスケアが楽になるよ。
  • 服や髪が臭くなくなるよ。
  • 時間が節約できるよ。
  • お肌がきれいになるよ。
  • 老化防止になるよ。
  • やめらたらご褒美買っていいよ。

など、あげてみたらいい事づくしだった。

悶絶はしたものの、禁煙アメとお水を大量に飲み、新陳代謝をはかって体内からニコチンが抜けていくイメージをして、最終的にアメもいらなくなりました。今ではスッカリ欲しくありません。

お肌だってツルツルだし、肌色が良くなったと思います。メイクのりもいいし。


私の場合、周りに煙草を吸う人が減っていたのも幸いしました。これからも続けていきます。だって吸う理由がないんですもん。煙草仲間とのコミュニケーションが、とか言ってるとそこだけのコミュニティでしか情報は収集出来ないし、煙草を吸わない人達との接触も限られてきます。なんて勿体無いことでしょう。言い訳なんてしてないで、禁煙宣言。スッパリとしてみませんか?メリットの方が多いですから。(・ω・)ノ